ホーム > 都道府県の選択 > 埼玉県の大学 > 日本薬科大学 > 日本薬科大学 薬学部更新(01/16) 
大学・学部案内
日本薬科大学
にほんやっかだいがく
私立/共学/平均偏差値: 40.0
日本薬科大学薬学部
薬学部
やくがくぶ
医・歯・薬・看護学系
偏差値 40
〒 362-0806 (地図)(全学
埼玉県北足立郡小室10281
新しいウィンドウで開く
ナビランク [ ※偏差値の順位ではありません ]
全国 (1013位↑/3750学部中) 県内 (47位/114学部中)
就職偏差値:38.38 [ ? ]
最新の質問 (教えて掲示板)
受験生の姉:妹が進学を考えています。 もちろん本人のやる気...
「日本薬科大学志望の受験生におすすめ!」
大学入試過去問題集 (セブンネット)
日本薬科大学 薬学部の人気キーワード [ ? ]
調査中
志久/伊奈線(0.5km)
伊奈中央/伊奈線(1km)
丸山/伊奈線(1.4km)
日本薬科大学(薬学部)について調べる [ 使い方 ]
合格発表(0) 推薦入試(0) 学費(0) 授業料(0) 奨学(0) オープンキャンパス(0) アルバイト(0) サークル(0) 部活(0) 文化祭(0) 就職(0) 編入(0) 社会人入試(0) 帰国子女(0) 下宿(0) 寮(0) 学食(0) 写真(0) 留学(0) カリキュラム(0) 教員紹介(0) ゼミ(0) アクセス(0) 
教えて!日本薬科大学薬学部(掲示板)

質問は具体的な方が回答を得やすくなります。 [ ヒント ]

新しく質問する
名前:

大学受験についての話題 [ 薬学部 ]
受験生の姉 [ 2015/02/04(水) ]
妹が進学を考えています。
もちろん本人のやる気次第ということはわかっているのですが、実際学年に何人くらいいて、そのうち何人くらい留年してしまう人がいるのか、在校生の方などでわかる方がいらしたら教えてください。

また、横浜薬科とどちらがおすすめかも、ご意見いただけると嬉しいです。
しょー [ 2015/07/14(火) ]

たぶん、この返事は時期的にもう見ないとは思いますが返しておきます。
参考になるかわかりませんが在学生です。

もっと、偏差値高い大学の方が留年の心配は減ると思います。もちろんどんな薬学6年の大学でもやる気次第では驚くほどあっさり留年するとは思いますけど。そんなことは質問とは関係ないので置いておきます。

日本薬科大学の各学年の人数ですがおおよそ200〜300人くらいですかね?
上の学年にいくほど減ります。

留年者数ですが、1年生が毎年40〜60人くらい留年しているイメージがあります。
他の学年はその半分前後が留年してるようなイメージです。

横浜薬科はよくわかりません。

この話題にコメントする。
名前:

授業・教授についての話題 [ 薬学部 ]
受験生の親 [ 2013/10/15(火) ]
国家試験合格率の低さや、留年者が多いとの評判から、中身(授業等)の質が心配です。
実際はどうなのでしょう…?
ベロドクソン [ 2013/10/27(日) ]

在学生です、
講義内容に関しては悪くはないのではないかと思います。
過去の国家試験ではこういう問題が出ている、とか、過去には出ていないが今後はこういう問題が出ることも十分にあるとか、国家試験やCBTに関連したことを1年次から教えてくれるのはもちろん、調剤薬局や病院薬局ではこういうことが要求されるし、さらに薬剤師として患者さんに接する時に快く思って貰うためには何が必要になるのかなどの技術も講義で出ますし、そういうのを自分たちで考えさせるディスカッション形式の科目もたくさんありますのでモチベーションに繋がったりします。
普通に講義を毎日聞いてかつ復習などの勉強していれば試験で落ちることもまずありませんし、
基本的に学内の試験に受かっている人は4年次のCBTやOSCEの試験に落ちることも6年次の国家試験に落ちることもないそうです。

留年が多くなるのに関しては、
講義を出席せずにいて出席数が足りなくて失格で留年だから。(1年の内1科目でも6回休んだら即留年確定)
出席数のギリギリの人もそもそも講義を聞いていないのでだいたいは試験に落ちて留年しますし、留年しないとしても4年次には1科目でも落としたら留年の科目が何個かありますし4年間分の内容の試験のCBTやOSCEに通る学力もほとんどついていない状況になります。

そうなる理由としては、意識の低さということになりますね。
文系大学のように、大学生だからバイトは普通とか思っていてほとんどバイトしているとか、
遊びたいし、1日くらい休んでも大丈夫だしとか危機感がなさすぎて何度も繰り返してしまうとか、
そういう人に流されたりとかして留年している人がほとんどですね。
もちろん遊びまくってても合格していく人もたまーにいますがかなり要領の良い人です。
自分は要領いいからとか思い込んでるだけの人は留年していきます。
中途半端に要領がいいだけでほとんど勉強しなかった人は国家試験に落ちていってしまうそうです。
それと、国家試験は6年制になって初めての国家試験の問題はレベルがそれまでものよりもかなり下がりましたが、2年目からは急激にレベルが上がりました。その緩急のせいで合格率が悪くなったそうです。

薬科大学はかなりやることが多いですし、難しいです。怠けるとすぐに何が何だかわからなくなります。
当たり前ですよね、人の命を背負う立場になるわけですし、医者のミスを確実に見つけなければならない立場です。
一歩間違えたら殺人になるわけですからゆるーいなんてわけはないんです。

そんなところですかね(笑)

受験生の親 [ 2013/10/29(火) ]

ベロドクソンさん
詳細な返信を有難うございます。

結局のところ、どの大学に行こうとも本人次第ということですね。
参考にさせて頂きます。

ももりす [ 2013/11/02(土) ]

在学生です!
親御さんとしては心配ですよね。

思い返せばうちの親は、私が受験自体が不安で仕方なくて潰れていた時にこの大学を奨めてくれていました。
比較的入りやすいからですね!あまり言っちゃいけない気もしますが(笑)
なかなかに過保護なので、いろんな大学のパンフレットとか見てくれてましたしね。

この大学に入ってからの感想としては、
私にとってこの講義、不要じゃないだろうか?というものは、まあ無いわけではないですが教養を身につける意味では必要という感じのものはありますね。

先生の話はしっかり聞いてメモ書きとか、板書とか写して後で見直したりしていれば基本的に試験で落ちることも、今のところはないですし。

卒業した多くの先輩たちは国家試験に受かっていることを考えれば、講義自体に問題はないと思いますよ^^

前に書いていた人の話からしても、私の話からしても学生に問題があるって感じがするかもしれないですけど、心配しなくても大丈夫です!
勉学に真面目に取り組む人は多いように感じます。
真面目さと成績は全く比例しないとかいう意味ではないですよ(笑)
類は友を呼ぶって言葉が正しいのかもしれません。
真面目な人の周りには真面目な人が集まりやすいですし、遊びたい人の周りには遊びたい人が集まる。怠けたい人の周りには怠けたい人が集まるとかそういう感じです。

なので講義の質はそれなりで、学生の質も1年次はある程度ピンキリって表現が合うような気もしますが、それなりだと思います!

受験生の親 [ 2013/11/22(金) ]

ももりすさん
返信有難うございます。

現役生のお話、参考になります。

自分に合った大学を探すのも大変ですが、
最終目標までまだまだ先が長いので、強い意志を持って頑張って欲しいと願うばかりです。

この話題にコメントする。
名前:

大学受験についての話題 [ 薬学部 ]
内緒さん [ 2013/03/17(日) ]
高校生です

文系でも受験できますか

高校生です
もりもりもりおくん [ 2013/08/20(火) ]

もちろん文系でも受験できますよ。
ただ、入ってから高校(理系組)で勉強するはずだったものを勉強することになるので
ちょっとだけ理系組の人たちよりは大変かもしれませんがやる気があるなら全く問題ありませんね(^^)
私が知る中では文系組で成績優秀者もいるので、本当にやる気次第なのではないかと思いますね!

在学生

ロッキー [ 2013/08/23(金) ]

日本薬科大学は高校時に文系に進んでいた人でも受験可能です。

この話題にコメントする。
名前:

Copyright (C) 2007- 大学受験ナビ All rights reserved